好きこそもののなんちゃら

応援する気持ちを届けたい

Merry Merry Christmas Night

今年の12月に一番聴いた曲。

僕はまあ、なんというか柄にもなく、

12月になったら、通勤中に聴く音楽をクリスマスソングにします。

 

歩道のちょっとしたイルミネーションとか、

お店の中のクリスマスツリーとかを横目に、

あのシャンシャンした感じの音楽を聴くのが好きです。

 

毎年聴く曲はちょっとずつ違いますが、

今年は、

・Merry Merry Christmas Night / 岡崎体育

・Take Me Home For Christmas / Dan + Shay

・Underneath the Tree / ケリー・クラークソン

・Merry Christmas / エド・シーラン、エルトン・ジョン

をヘビロテしてました。

 

その中でも、「Merry Merry Christmas Night」は、

当分、僕の中でのクリスマスソングNo.1になること間違いなし。

 

イントロの印象的なメロディと、

Aメロ1小節前のクリスマス感を爆上げするあの独特のリズム。

 

もはや、日本版「All I Want for Christmas Is You」(マライア・キャリー)。

 

 

♪「街は大人も子どもも笑顔がはじけて まぶしいホーリナイ」

 

最高のキラキラ感で始まったけど、

 

♪「僕は誰かに誘われることもないままバス停へ向かう」

♪「そりゃまぁ自分がみんなに必要とされるに越したことはない」

♪「だけど破る殻さえ持ち合わせてないから何も起きない」

 

早速、岡崎体育節が炸裂。

毎度毎度、オレのことかよ!って思うことを言語化しやがる体育くん。

 

いや、これは青春真っ只中の若者に向けた曲だろうから、

おっさんが共感したらあかんやろ、と自分に言い聞かせる。

 

やべ、目に汗が…

 

 

♪「ゴー トゥ ネクスト・レベル!」

♪「(合いの手)無理ゲー」

 

この曲は、映画「ジュマンジ ネクスト・レベル」の吹替版主題歌なのでね。

クライアントに合わせた仕事もしっかり。

 

 

♪「今夜何も持たずに飛び出してキミに伝えたい」

♪「でもやっぱ伝えらんないかも いざとなったら言葉詰まるかも」

 

主人公の「僕」には、想いを伝えたい相手がいてよかった。

応援するぜ。

 

 

♪「Save me 僕だけの聖母マリア様 どうか慈悲と加護を」

 

「キミ」「Save me」「聖母」「マリア」「慈悲」「恋」「愛」「Baby」「merry」「Night」・・・

 

キリストの世界観を損なわない語彙だけで、

無駄なく無理なく美しい「i」の韻が気持ちいい。

 

taiikuくんのめいっぱいの愛が詰まっている。

 

 

♪「柔らかな雪が僕の寝ぐせにしんしんとゆっくり溶けていく」

 

大事な日なのに寝ぐせのままのちょっとイケてない「僕」だけど、

「キミ」に想いを伝えるための決意が少しずつ温まっていくのを感じる。頑張れ!

 

 

♪「アイム ノット チキン」

 

てっくん登場。

クリスマスだけにチキンというワードを使ってくるところもしたたか。

 

 

♪「今夜背伸びして高級なディナーへ キミと出かけたい」

♪「今夜キミの手を取って飛び出して デートに誘いたい」

 

結局、「僕」は「キミ」と一緒に高級なディナーへ行けたのか、

デートに誘えたのか、それはわからないけど、

どんな結果であれ、この曲が大きな愛で救ってくれるはず。

 

 

今日のJAPAN TOUR Ⅱ@渋谷で歌ってくれたらいいですね。

 


次は、「今宵よい酔い」です。