好きこそもののなんちゃら

応援する気持ちを届けたい

今宵よい酔い

忘年会シーズンですね。

 

僕はお酒がそんなに強くありません。

約40%の一人です。

 

体育くんも強くないらしいですが、まさかのJINROのキャンペーンに再登場。

 

お酒に強くない人がこうして楽しく啓発してくれると、自分もホッとします。

 

 

♪「毎月第三土曜日の全体会議の後に 販売促進課恒例の懇親会で飲むよ」

 

いや、土曜日に全体会議からの飲み会て、もうこの時点でブラックやん。

 

せめて平日にしてぇ。

 

 

♪「懸念点は一つ 室谷課長がギトギトの前時代的体育会系メン」

 

岡崎体育会系メンなら楽しい飲み会なんでしょうけどね。

 

僕も新入社員の頃は、毎日のように上司に飲みに連れて行かれ、

平日でも平気で2時とか3時になることもしばしば。

 

僕ら平成初期世代が入社した頃くらいまでが、

ギリ体育会系メンが幅を利かせていた時代だったのかもしれません。

 

 

♪「今日の標的は土井 入社2年目」

♪「土井の目がコウモリぐらいしか開いてない」

 

1年目より2年目に向けたアルハラが厳しかったりするんよね・・・

頑張れ、土井!

 

 

♪「すべての人が課長と同じようにアルコールを上手に分解できるわけではないんです」

 

そうなんです。

 

ただ、悲しいかな、上手に分解できる人が50%いる世界なので、

互いを理解しあうのは難しいのかもしれない。

 

 

♪「今宵よい酔いよい酔いよい酔いたくて」

♪「平和でピースだよ エビバデみんなだよ」

 

口にして気持ちいい言葉を生み出すのがほんとにうまいなあ。

 

酔ってないけどいい気分になる。

 

 

♪「俺は俺の遺伝子に従う 俺の分解酵素と向き合う」

 

このワードチョイスも岡崎体育ならでは感があっていいなあ。

 

僕も自分の分解酵素と向き合うっきゃない。

 

 

♪「ここは居酒屋だから周りの人の迷惑にならないように 頭の中に作り上げたディスコフロアで踊ろう」

 

飲み会で調子乗り過ぎちゃう人、苦手なんすよね。

 

体育くんの、お調子者に見えてちゃっかり真面目なとこが、僕みたいにはっちゃけ過ぎるの苦手メンには安心感がある。

 

踊るのは頭の中のディスコフロアか、岡崎体育のライブ会場ですね。

 

 

僕自身、キツい飲み会をいろいろと経験してきましたが、今は令和です。

さすがに、アルハラ上司はこの先淘汰されていく運命だと信じています。

 

ただ、自分も歳をとっていくにつれて、

部下や後輩が飲みに付き合ってくれることが嬉しいという気持ちもわかってきました。

 

この曲のように、

♪「お酒に強い人 弱い人 それぞれの量で それぞれのペースで 楽しくお酒を飲みたい」

ですね。

 

 

職場で配られた健康通信みたいなやつに歌詞が載ってました。

f:id:katagaakachan:20231226195245j:image


次は、「休みの日くらい休ませて」です。