好きこそもののなんちゃら

応援する気持ちを届けたい

普通の日

僕は、缶コーヒーに「朝専用」と書かれたら、

朝以外に飲めなくなってしまう変な性格です。

 

音楽もしかり。

聴くシチュエーションを気にしてしまいます。

 

大好きな『エクレア』も、朝の通勤中にシャッフルで流れてきたら、

泣く泣くスキップします。

 

この曲もそんな感じ。仕事の日には聴けません。

 

僕が岡崎体育と同じくらい好きなケツメイシの『1日』という曲に並ぶ、何も予定のない休日用ソングツートップの一つ。

 

通勤中なんかに聴いちゃうと、職場に向かう気が失せてしまいますから・・・

 

 

♪「あぶねーギリ午前中」

 

朝が苦手な僕みたいな一人暮らしの休日は、ほんとにこうなっちゃいますね。

 

毎回、もっと午前中を有意義に使えばよかった!って後悔するけど、いつも勝者は睡眠欲。

 

 

♪「いやはや変な寝癖 何にせよ今日は休日」

 

寝癖とか髪の毛の癖は、

岡崎体育の曲によく登場するアイコニックなワードですね。

 

僕もこの記事を寝癖のまま書き始めましたが、

何にせよ今日は休日なので、気にせずのんびりしましょう。

 

 

♪「昨日の炊き込みご飯の残りでおにぎり作ったろ(うまっ)」

♪「あと柔軟剤のところに間違えて洗剤入れちゃった(んあー)」

 

ちゃんと家事してるんが滲み出てる。

 

こういうところが、お母さん世代の母性に刺さって、その世代のファンの方が多い理由の一つなのかもしれません。

 

 

♪「あっそうだ、たけしの映画観よ いや待った先方にメール返しとこ」

 

いや、休みの日くらい休ませたげてー。

 

 

♪「あっと言う間 夕方の3時」

 

体育時間では3時は夕方なのか。

 

僕の中では夕方は4時からかな、なんて思いつつ、

いずれにしても休日の3時を過ぎると、だんだんサザエさん病になってくるのは確か。

 

 

♪「ああなんて普通の日だろう つまんなくて最高に良い」

♪「ああなんて普通の日だろう あじけなくて最高に良い」

♪「ああなんて普通の日だろう たわいなくて最高に良い」

♪「ああなんて普通の日だろう くだらなくて最高に良い」

 

ネガティブ形容詞のオンパレードですが、
それが岡崎体育らしくて最高に良い。

 

普段、仕事や勉強を一生懸命やっているからこそ、

何もない普通の日の素晴らしさを味わえるんだと思って、日々向き合わないとですね。

 

 

♪「さっき一瞬雨降ってたのに 窓の外から光が差して」

♪「ちょっとめんどくさい気もするけど 買い物がてら散歩でもしよう」

 

この後につづく、街の風景の描写と相まって、

穏やかな一日を象徴するようなシーンが心地良い歌詞です。

 

まだ若いころは、散歩ってあんまり好きじゃなかったけど、

最近僕も、ゆっくり街並みを眺めたりするのが楽しいと感じるようになってきました。

 

 

♪「黄昏れ散りばめたペーソス」

 

「散りばめる」という表現が好きです。

夕暮れ時のもの悲しさが伝わる美しい歌詞だなと思います。

 

 

♪「夕焼けに吸い込まれていった さよなら俺の休日」

 

三連休の最終日、今まさにそんな気分です。

 

ちなみに、体育くんはこの曲をわずか20分で作ったらしいですね。

本人曰くそんな捨て曲(そうは思いませんが!)の感想文に、僕は2時間以上かけてしまいました。

 

さよなら、俺の休日・・・

 

 

次は、「式」です。