好きこそもののなんちゃら

応援する気持ちを届けたい

旬感☆ゴトーチ

言わずと知れてないNHKのお昼の情報番組『旬感☆ゴトーチ!』のテーマソング。

 

明るくて爽やかで自然と口ずさみたくなる、お昼の情報番組にピッタリの曲です。

 

僕は仕事の昼休みに銀行で手続きしてたときに、1度だけ見たことある番組でした。

その時は、岡崎体育のことをそんなによく知らなかったことが悔やまれます。

 

 

♪「ピースででしゃばる小学生も お肌ツルツルのおばあちゃんも 国民全員タレントさん」

 

老若男女みんなを味方につける技が光ってます。

 

伝わるかわかんないけど、

「でしゃばる」と「ツルツル」の言い方が、

なんかほっこりするんですよね。

 

 

♪「『スタジオの岡崎さん、これ何に使う道具だと思いますか?』 何万回と聞いたわ その浅はかなコメント振り」

 

今度はお得意のあるあるネタでみんなを笑わせる技が光ってます。

 

でも、スタジオの岡崎さんはきっと真面目やから、その浅はかなコメント振りに対しても、

しっかり考えていいコメントしてくれそうやなあ。

 

 

♪「穏やかな昼下がり」

 

いいなあ、穏やかな昼下がり。

 

サラリーヒューマンにはなかなかなし得ないけど、この曲聴いたら少しだけ味わえます。

 

 

♪「その瞬間広がる景色や その瞬間映った人にほら なんか行った気になっちゃって 会った気になっちゃって お茶の間で春夏秋冬感じちゃって」

♪「その瞬間心がちょっぴり動いて そんで日本全国思い馳せて」

 

ここすごく好きな歌詞です。

 

番組名にかけて「瞬間」というワードを使ってるのがさすがだし、

 

情報番組の関係者にとって、視聴者がこんな気持ちになるのが最高のリアクションなんじゃないかな。

 

それを表現したセンスあふれる歌詞だなと思います。

 

 

♪「津々々々浦々々」

 

言葉をリズムよく繰り返すのは岡崎体育あるあるですけど、毎回新鮮で心地いい。

 

最近は「津々浦々」って言葉じゃ、物足りなく感じるようになってしまったじゃないか!

 

 

♪「日日是好日

 

こんな時なので、

毎日がいい日だと思えることがどれだけ尊いかを思い知らされます。

 

 

♪「コメンテーターの小ボケを 上手にいなすリポーター」

 

歌詞の感想じゃないけど、「小ボケ」の発音の弾み方がいい感じ。

 

僕は吹奏楽をやっていたんですが、この曲を演奏するとしたら、

譜面をぐるぐるして「弾む!」って書いてると思います。

 

 

♪「なんか行った気になっちゃった 会った気になっちゃった お茶の間で春夏秋冬感じちゃった」

 

1番の歌詞が過去形になりました。

 

「キミの冒険」の記事でも書いたけど、

僕はこういうちょっとした詩の変化に心くすぐられるタイプです。

 

 

 

改めて、岡崎体育NHKへの貢献を実感するわけですが、

こんなにいいテーマソングなのに、

なんでこの番組1年で終わっちゃったの・・・?

 


次は、「snack」です。