好きこそもののなんちゃら

応援する気持ちを届けたい

2024年、明けましておめでとうございます。

 

「富山におるちゃ」のおかげで、勝手に北陸地方に親近感を持っています。

地震の被害に遭われた方が、一日でも早く温かい日常を取り戻せますように。

状況が許すなら、ぜひ好きな音楽を聴いて、少しでも気持ちを明るく持っていただきたいです。

 

***

 

さて、2024年最初に記事にする曲は「龍」です。

 

ちょっとはアクセス数が増えるんじゃないかという下心が見え見えですね。

 

 

岡崎体育さいたまスーパーアリーナでのワンマンライブ開催を発表した後、いろんな気持ちで眠れなくなった夜に書いたというこの曲。

 

夢をかなえたそのライブで、キーボードで弾き語る姿にはぐっとくるものがありました。

 

 

♪「花に香りはある 詳しくはないけど 私に愛はある あればいいなと思う」

 

心に沁みこむようなメロディとピアノ伴奏、

そして、自らの愛を決して押し付けない、なんとも謙虚な歌詞。

 

 

♪「眼は代を削ぎ取るキャメラ 喉は静かなサイレン」

 

サイレンの語源は、ギリシャ神話に登場する海の魔女、

船員を美声で誘惑する「セイレーン」だそうです。

 

のちに、美化されて音楽家の守護者とされるようになったとか。

 

岡崎体育の眼で見る時代が、その喉で奏でられ、

サイレンのように広く僕たちに届いています。

 

 

♪「ここは私だけの場所 私だけの私」

 

ベッドの上で曲を作る少年の姿が描かれるMV。

音楽を作っている岡崎体育自身を投影しているかのよう。

 

 

♪「うろこは剥がれ落ち ぼろぼろになっても 痛みに名前はない 時に癒されていくだけ」

 

心の痛みを、時が癒してくれるのは、音楽の力が大きいと思う。

 

こんな時だからこそ、その思いがより強くなる。

 

 

♪「寂しい心を持つと 偏った成長を遂げてしまうもの あなたには愛がある」

 

こんな歌詞を書けるのは、あったかい心を持っているからだよね。

 

 

そして何より、1番の「自分の愛」とは違い、

「あなたの愛」の存在は疑わないカッコよさ。

 

 

♪「だれも知らない唄をつくろう」

 

こんな真面目な曲だけど・・・

こじつけかもしれないけど・・・

 

さいたまスーパーアリーナでの演出に想いを巡らせながら、この時にもうトロッコ曲をイメージしていたりしてね。

 

***

 

「辰」(龍)は、十二支の中で唯一の架空の生き物。

天に昇る龍は、運気の上昇をあらわし、縁起が良いとされています。

 

今、大変な思いをされている方たちが、この一年を通して、

少しずつでも上向きに進んでいけるよう祈るばかりです。

 

僕自身も、2024年は、仕事の環境が大きく変わる年になりそうです。

きっと苦しい一年になります。

 

でも、岡崎体育の音楽を知っている僕は、

かなりいいアイテムを持ってるゲームの主人公のように、

うまく立ち向かっていけそうな気がします。

 

youtu.be


次は、「旬感☆ゴトーチ」です。