好きこそもののなんちゃら

応援する気持ちを届けたい

Liar

この曲も、「休みの日くらい休ませて」と同じく、「OT WORKS Ⅲ」のトレーラーでちょっとだけ聴けるけど、

たぶん大人の事情でストリーミングはされてなくて、

アルバムを買わざるを得なくなっちゃうやつ。

 

Hey! Say! JUMPというキラキラグループへの提供曲として、

本人いわく超問題作と言われた楽曲。

 

どんなスタンスで臨むのかというのは悩ましかったんじゃないかと思うけど、

変に寄せていくのではなく、

自分の役割は“コメディリリーフ”と分析するあたり、さすがだな。

 

 

現代のオオカミ少年をモチーフに、

SNSでキラキラの生活を見せつけるバチェラーのような主人公の、

本当の姿が明かされます。

 

声色もなんとなく、ちょっと渋めで男前なのを意識しているようで、

いつもと違う雰囲気があります。

 

 

この曲の歌詞をたどっていくと、

なんか自己紹介ができそうな気がしてきたので、

今回はそんな感じで書いてみようと思います。

 

 

♪「迸る意識 滾る自己啓発」(自己採点×)

 

いきなり漢字ムズッ!となったのは、言わないお約束。

 

僕も自己啓発に取り組む気持ちだけはあるんですけどね。

 

 

♪「夜8時以降はご飯を食べない」(△)

 

ご飯やスイーツに目がありませんが、

夜中に食べるというのはあまりしないほうです。

えらい。

 

 

♪「まさに美容の権化 怠らないスキンケア」(△)

 

一応化粧水だけはね、ちゃんと使うようにしています。

 

 

♪「パーソナルトレーナー付けて週に3回のジム通い」(△)

 

パーソナルトレーナーは付けてないけど、

忙しくないときは、週2~3回ジム行ってる。

(と言っても、chocoっとだけのところで)

 

 

♪「手作りジャム~グラノーラ」(×)

 

朝ごはんは食べる時間がありません・・・。

たまーに、グラノーラは食べることあるけど。

 

 

♪「超人気俳優とめっちゃ友達 半身浴でベストセラー読む」(×)

 

僕めっちゃミーハーなんですけどね。

芸能人の友達なんかいないし、だいたいシャワーだけ。

 

岡崎体育を「岡ちゃん」と呼べる友達がうらやましい!

 

 

♪「ウソウソウソだいたいウソ 実は家でゴロゴロしてる 夕方まで寝ることもザラ」(○)

 

ここまでキラキラの生活をしている主人公かと見せかけての、

サビでのオチが最高に気持ちいい。

 

僕も休みの日はだいたいこんな感じ。

 

 

・・・と、誰得にもならない自己紹介をさすがに2番まで続ける勇気もないので、ここまでにします。

 

 

♪「ずっとずっとずっと着飾ってたい カッコつけたい シュッとしてたい」

 

こういう自分の欲望を素直に歌詞に表現するところが、岡崎体育らしい。

シュッとしてたいと思っているかどうかは微妙だけど!笑

 

 

♪「暴かれるべき剥がれるメッキ」

 

韻のよさもあるけど、ここの歌詞にドキッとしました。

 

僕も人前では八方美人になりがちで、いつそのメッキが剥がれてしまうか、ビクビクしながら生きているところがあるので・・・

 

 

♪「今だけはI can tell the truth to me 愛してる 本当は羊のように弱い僕を」

 

ここまで気張ってきて、Cメロで漏らす本音にはグッとくるよね。

 

みんな理想や道化を演じながら生きているところがあって、

でもふとしたときに本当の自分はそうじゃないって気づいたりして。

 

まあ、そんなブレブレの生き方も人間らしくていいじゃん、

って岡崎体育の音楽を聴きながら思う今日この頃。

 

 

次は、「手元不如意」です。