好きこそもののなんちゃら

応援する気持ちを届けたい

MUSIC VIDEO

2017年に文化庁の新人賞までとっちゃって、

岡崎体育を世に知らしめたとされる曲。

 

そんな曲に、2023年の今、感動している数周回遅れのファンです。

まだまだ潜在的ファンがたくさんいるってことやな!

 

今さら紹介するものおこがましいですが、

ミュージックビデオのあるあるをネタにしたこの曲。

 

おもしろいのはもちろんなんだけど、

音楽がすごく作りこまれていて聴きごたえもある。

 

いわゆるA→B→サビ→2A→2B→サビ→C・・・

って構成ではないところも、

既存のJ-POPへの挑戦というか、

それほど大げさなことではないかもしれないけど、

ただのネタ曲じゃないぞっていう意志が伝わってくる。

 

さながら、クイーンのボヘミアン・ラプソディーやん!

って僕は思っちゃった。

 

 

♪「アナログテレビ何台か並べて 砂嵐流しとく」

 

福岡に住んでいる僕には、キャナルシティ博多が思い浮かびます。

福岡のファンの方にはわかってもらえるかな。

なので、MVに登場するアナログテレビは思ったより数が少なかった。笑

 

 

♪「ドンピシャのタイミングで パンッ! 『はい、カット!』が聞こえるような」

 

サビの後半、すごくリズムにはまった気持ちいいフレーズ。

 

歌詞とリズムのリンクが見事。

 

 

♪「ゆるぎなき制作意欲は作り手の願い ~ 一億人に届け MUSIC VIDEO」

 

MVあるあるを面白おかしく歌ってはいるけど、

どんなMVにも、その作り手の想いが宿っていることにリスペクトを忘れない、

体育くんの心意気を感じる。

 

 

♪「何のメッセージ性やこれ どういう気持ちで見てたらいいの? えっ、えっ、もったいない もったいない」

 

最初、ストリーミングで聴いていたので、この部分は何のこっちゃだったけど、

MV観て意味がわかりました。笑

 

この曲は、タイトルどおり、MVを観ながらしっかり消化すべきですね。

 


次は、「感情のピクセル」です。