好きこそもののなんちゃら

応援する気持ちを届けたい

Horoscope

広大な宇宙にある無数の天体のように、

体育くんの頭の中には、音楽で表現したいことが無限にあるんだろう。

 

・・・Horoscopeにちなんで天体を持ち出してみたけど、

うまいこと言えませんでした。

 

 

この曲の肝は言うまでもなくサビの、

 

♪「今週の君のことは君が決めればいいし 誰かに何を言われもずっと輝いていて」

 

だと思います。ほんといいこと言う。

 

朝のニュースの占いコーナーで

「ごめんなさ~い、今週の12位は○○座のあなた」

なんて言われても、もう怖くない。

 

ネタ曲だからこそ、このサビがより心に刺さります。

 

 

で、あとは、ツッコミどころしかありません。

 

 

(おひつじ座ほか多数)

♪「ラッキーアイテムは模造紙」

 

学校を出てから、「模造紙」って言葉を使うことって人生で何度あったかな。

 

この曲で、一生分の「模造紙」を口にしてしまった気がする。

 

みんなに馴染みがあるけど、普段思い出すことのない物を取り上げる絶妙な着眼点。

 

 

(おうし座)

♪「ラッキーアイテムはタニシ」

 

九州人の自分には、タニシの関西のイントネーションが新鮮。

 

意外とタニシって可愛い形してるから、アクセサリーとか流行っちゃうかも?

 

 

(ふたご座)

♪「SNSにパンケーキや甥っ子姪っ子の写真ばっか投稿する友達を縁を切るのがベスト」

♪「あなたにとって一つも有益なことがないからね」

 

出ました、リア充に冷たい岡崎体育

(ほんとは誰に対しても温かいのはわかっている。)

 

 

♪「ラッキーアイテムはパンケーキ」

 

SNSにパンケーキばっか投稿する友達と、縁を切ろうにも切りにくくなっちゃった。

 

 

(かに座)

♪「かに座のあなたにぴったりなのは英国生まれの気品漂うキャバリア・キング・チャールズ・スパニエル

 

さすが犬好き体育くん。

 

 

大谷翔平の愛犬が話題になったとき、

「これ、キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルやないけ!」

ってつぶやきたかったけど、「コーイケルホンディエ」という犬種だそうで。

 

でも似てるからちょっと悔しくて、よく調べてみたら、

コーイケルホンディエは別名「ダッチ・ディーコイ・スパニエル」というらしく、

同じスパニエル犬種でした!

 

解説にも、キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルを大きくしたような外見だと。

 

笑いも音楽もできる、音楽界の大谷翔平だけに!

 

 

おとめ座

♪「そっか婚活アプリ使ってるんだ! うわー」

 

「うわー」がほんとに「うわー」って感じで。

歌だけじゃなくて、しゃべり言葉の表現力もすごいです。

 

 

(さそり座)

♪「えーっと さそり座はもう 今週は別にこれと言って」

♪「あのー まあ そうですね 片思いとかが実るんじゃないですかね」

 

ここにきて急にやる気がなくなった体育くん。

 

でも、「別にこれと言って」とか言いながら、片思いが実るって、一番いいこと起こるやん!

 

 

(のこりの星座)

♪「あっ もう時間がないや あとの星座はまとめて占います」

 

僕の星座まとめられたー。

しかも、運勢がどうしようもないくらい最悪て。

 

ま、そんな運勢だって、今週の自分のことは自分で決めればいいし!

 


ところで、この曲は、

ライブでは全く別の歌詞で笑いをとるのが岡崎体育流。

 

去年のTHE MANZAIで、

「お笑いは同じネタが何度も通用しない」

「歌手は同じ曲を何度やっても喜ばれるからズルい!」

的なことを嘆くネタがあって、それはそれで面白かったけど、

その点、岡崎体育は、歌手の特権に安住しないストイックなアーティストだなあ、

と思わされました。

 

 

あと、WalletsのHoroscopeって、

個別の運勢が全部★5つの満点なのに、総合運が★3つとかあるよね。

 

・・・なんでやねん!

 


次は、「スペツナズ」です。